itemscope itemtype="http://schema.org/Article">

なぜ悪魔払いと悪魔憑依が復活したのか?

2012年に実施された世論調査では、57%のアメリカ人が悪魔の憑依を信じていることがわかりました。

作成者
テキサス州立大学宗教学助教授

テキサス州立大学では、「悪魔学、所有、悪魔払い」と呼ばれる優等生コースを教えています。これは腸のコースではありません。私の学生は、悪魔の攻撃の報告における睡眠麻痺の役割から現代までのトピックに関する研究論文を作成しています。被告が超自然的な力を主張して犯罪を犯させた殺人事件。

実際、テキサスでは悪魔の話は珍しいことではありません。クラスの初日、オースティンのスターバックスで悪魔払いのクリップを見たとき、私の生徒の多くは町で同様のシーンを見たと言いました彼らが育った場所。


ビデオ: テキサスのスターバックスでの悪魔払い

数人の生徒は、両親がクラスに申し込んだことに神経質になっていることを認めました。おそらく、これらの両親は、子供が憑依されるのではないか、教室で憑依を勉強すると悪魔がもっともらしく見えなくなるのではないかと心配していました。おそらくそれは両方の組み合わせ。

いずれにしても、これらの親は迷信的な少数派ではありません:2012年に実施された世論調査アメリカ人の57%が悪魔の憑依を信じていることがわかりました。それにもかかわらず、悪魔目に見えない、悪意のある霊と悪魔払いこれらの霊を人、物、場所から追い出すために使用される技術はしばしば過去の遺物と考えられています、現代性と両立しない信念と実践。これは、世俗化の物語と呼ばれる19世紀にまでさかのぼる社会理論に基づく仮定です。マックス・ウェーバーなどの学者は、時間の経過とともに、科学は必然的に「神秘的な力」の信念に取って代わるだろうと予測しました。

しかし、制度化された教会の影響力は衰えましたが、今日、科学が超自然への信念を排除していると主張する社会学者はほとんどいません。実際、大ヒット映画「エクソシスト」が初演されてから40年間、悪魔への信念は相変わらず人気があります。、多くの教会が適応するためにスクランブルをかけています。

悪魔払いの黄金時代

画像ソースフランシスコ・ゴヤは聖フランシスが悪魔払いをしているところを描いています

では、なぜ悪魔払いが復活したのでしょうか?悪魔への信仰は循環的である可能性があります。

宗教史家のデイビッド・フランクフルターは、地元の宗教コミュニティがグローバリゼーションや近代化などの外力に直面すると、悪魔や魔女などの邪悪な存在を含む陰謀説が燃え上がる傾向があると述べています。

不幸と社会の変化を隠された邪悪な力に帰することは、自然な人間の反応であるとフランクフルターは示唆している。悪魔は、なじみのない、または複雑な問題を理解できる文脈を提供する。

ヨーロッパ人は中世に悪魔払いを行っていましたが、近世初期に悪魔の妄想の「黄金時代」が起こりました。16世紀と17世紀には、魔女狩りで数千人が殺され、次のような壮大な所持事件がありました修道女の修道院全体

プロテスタントの宗教改革はこれらの出来事の主要な貢献者でした。結果として生じた宗教戦争はヨーロッパの人口を荒廃させ、終末論的な不安感を生み出しました。同時に、祓魔はカトリック教会、さらには一部のプロテスタント宗派にとっての道となりました。彼らの聖職者が悪魔に対して超自然的な力を行使したことを示します-ライバルには欠けていたものです。場合によっては、所有している人々はライバルの教会がサタンと一致していると証言することさえあります。

しかし、19世紀までに、ジャン=マルタン・シャルコットや彼の学生であるジークムント・フロイトなどの医療専門家は、悪魔憑依の症状は実際にはヒステリーと神経症によって引き起こされるという考えを広めました。エクソシストは、精神病を理解するための教育–エクソシズムを資産ではなく教会の責任にした見解。これは、プロテスタントの大多数から迷信的な移民として長い間軽蔑されてきたアメリカのカトリック教徒に特に当てはまりました。

エクソシスト効果

ウィリアム・ピーター・ブラッティの小説 『エクソシスト』を原作とした映画ポスター

ウィリアム・ピーター・ブラッティの小説までにエクソシスト1971年に出版され、世俗化の物語が主流になりました。1966年にタイム誌は「神は死んだか」と尋ねる有名な表紙を掲載しました。ギャラップアメリカ人の75%が、宗教が影響力を失っていると主張していることがわかりました。これは、1957年に最初に実施された世論調査の歴史の中で最も高い割合です。

ブラッティの主人公、ダミアン・カラスは、信仰を失ったイエズス会の精神科医である。小説の終わりに、カラスは悪魔パズズとの戦いで死にかけている。彼は話すことができないが、彼の目は「高揚感に満ちている」–おそらく彼は今、悪魔、ひいては神が実際に存在するという前向きな証拠を持っているからでしょう。カラス神父の性格を通して、ブラッティは魅惑されていない時代の超自然への広範な憧れの感情を捉えました。

イエズス会が運営する雑誌アメリカがエクソシストを「卑劣でセンセーショナルな」ものとしてパンした一方で、ブラッティはアメリカ人が悪魔払いの考えを否定していないことを証明しました。1971年と1972年に、小説はニューヨークタイムズのベストセラーリストに55週間費やしました。映画の適応は、最初の年に6,600万米ドルを超えました。1990年に、ニューヨーク市の聖パトリック大聖堂で敬意を表して贈られた一環として、ジョン・オコナー枢機卿「悪魔の力の現実を脚色する」ためにエクソシストからも読んだ。

悪魔のルネサンス

今日、人口のかなりの部分が悪魔への信仰を報告しています。

2007年によるベイラー宗教調査、アメリカ人の48%は、悪魔憑依の可能性に同意または強く同意しました。そしてピュー研究所調査同じ年に実施された、アメリカ人の68%は、天使と悪魔の存在を信じていると言った。

調査では、人々が「悪魔を信じている」と言ったときの正確な意味を明らかにすることはできませんが、これらの人々が迷信的な少数派を構成していないことは明らかです。むしろ、彼らは今日の宗教的景観の正常な部分です。

人々は歴史的に悪霊を使って、肉体的な病気であれ日常的な不運であれ、いくつもの不幸を説明してきました。しかし今日、悪魔は中絶や同性愛者の権利などの現代の政治問題を解釈するために頻繁に使用されています。1970年代以降、プロテスタント中絶省は「治療」を申し出ました悪魔を追い出すことによるゲイのティーンエイジャー。このプラクティスには現在イスラム教の系譜–および中国のホリスティックヒーリング法。イリノイ州が2013年に同性愛者の結婚を合法化したとき、司教トーマス・パプロキ抗議して公の悪魔払いを行った。政治的には、司教の儀式は、悪魔の悪の現れとして社会的慣習の変化を組み立てるのに役立った。

同様に、メキシコのカトリックの悪魔払いは「」を開催しましたマグノエクソシスト」2015年5月、悪魔の国全体を一掃することを目的とした。大規模な悪魔払いは、2006年以来国を荒廃させた麻薬戦争によって部分的に動機付けられた。しかし、それは2007年のメキシコシティでの流産の合法化への対応でもあった。

1回中メキシコの悪魔払い、悪魔憑依された人を通して話すは、メキシコがかつて悪魔の天国であったことを告白しました。悪魔払いで特定された4人の悪魔によると、数百年前、アステカ人は彼らに人身御供を提供しました。中絶の犠牲が再開されました。

鬼に分けて

ベイラー宗教調査では、カトリック教徒の53%が悪魔憑依の可能性に同意または強く同意していると述べました。26%が反対または強く反対し、残りは未定でした。進歩的なカトリック教徒は依然として悪魔払いを恥ずかしいと見なしています。また、宗教の不条理の例として悪魔払いの実践を引用することを熱望する声の無神論者や懐疑論者も増えています。しかし、のような国ではイタリアおよびフィリピン、より多くのカトリックの悪魔払い者に対する活発な需要があります。

教会当局は、これらの人々が必要とする精神的なサービスを提供しない場合、ペンテコステ派の救出省が提供することを痛感しています。過去には、教会は聴衆に向けてメッセージを調整する能力がはるかに高かったのです。しかし、Twitterと携帯電話のカメラ、ある国で行われる悪魔払いは全世界で目撃されるでしょう。

フランシスコは悪魔の問題をナビゲートするのに特に熟練しているようです。彼は気候変動と社会正義に対する彼のスタンスで進歩的なカトリック教徒に刺激を与えましたが、悪魔の現実も強調しました。2014年に聖職者省国際エクソシスト協会を正式に承認。これは、1990年以来、キュリアの外に存在し、悪魔払いの慣行を認識し、正常化するためにロビー活動を行ってきた保守的な司祭のグループです。IAEの創設メンバーであるガブリエーレアモルスも帰属グループの教皇フランシスコへの突然の成功。

おそらく、フランシスの悪魔学に精通した最大の例は、2013年5月13日、サンピエトロ広場でミサを祝った後、車椅子の若い男性に手を置いたときに発生しました。この若い男性は、実際、同じメキシコの教区民であると信じていました。4人の悪魔に取り憑かれます。ビデオショーフランシスの異常に長い抱擁の下で、少年はうねり、前に倒れている。

カトリック教会が悪魔払いを真剣に受け止めるべきだと感じる人々にとって、これはフランシスコが公の悪魔払いを行った明確な例でした。しかし、悪魔払いを暗黒時代の遺物と見なす人々にとって、教会当局はこれがただであったともっともらしく主張することができます。若い男に対する教皇の誠実な思いやりのおかげで、おそらくもう少し長く続く祝福。

10億人以上の信者がいる教会にとって、それは難しいが必要なバランスを取る行為です。

この記事は最初に公開されました: theconversation.com

[easy-social-sharebuttons =” facebook、twitter、google、pinterest、print、mail” counters = 0 style =” icon” message =” yes”]